大阪府茨木市の歯科 小山デンタルクリニック ホワイトニング 審美歯科 一般歯科 予防歯科

ホーム > 治療の流れ
小山デンタルクリニック 治療の流れ
治療の流れ::カウンセリング
初診時にご記入頂いた問診表を元に、患者様の悩んでおられることやお困りのことを
お聞きします。
今まで、治療を受けてこられて、尋ねにくかったことなど、気軽にご相談ください。
治療の流れ::検査

患者様の口腔内を拝見し、虫歯の有無、歯周病(歯槽膿漏)の程度を記録します。
当院では、患者様の情報をコンピューターに記録出来るシステムを導入しております。

診断用パノラマX線は、デジタルX線を採用しており、従来のフィルム現像型X線と比べて約10分の1程度の照射量となり、患者様、スタッフ共に安心して撮影にのぞんで頂けます。

治療の流れ::説明と同意 インフォームドコンセント
検査結果に基づき、患者様の現状について説明させて頂きます。
その検査結果と患者様のご希望を踏まえて、患者様にとって最善の治療計画を立ててまいります。
治療の流れ::治療開始
治療に関しましては、表面麻酔、電動麻酔などペインコントロールを重点に置き、患者様がなるべく痛みを感じないよう、細心の注意を払い、検査結果をもとに作成した、治療計画に沿って、治療を進めてまいります。
治療の流れ::メンテナンス

歯科治療は、虫歯を削ったり、かぶせ物をした時点で、一区切りは付きますが、今後虫歯、歯周病(歯槽膿漏)が進行しないような口腔内環境を維持することが、とても重要です。

当院では予防歯科に力を入れており、歯科治療を終了した患者様には定期健診のご説明をさせて頂き、その時点でご予約を取らせて頂いたり、ハガキで定期健診のご案内をさせて頂きます。

治療の流れ::メンテナンス

基本的には、虫歯や歯茎の処置、入れ歯の調整など健康保険適用の範囲で十分治療が行えます。
ただ、歯科治療の特徴と致しまして、歯のかぶせ物や詰め物、入れ歯など様々な材料を使用しますので、その中には健康保険では認められていない材料が存在します。
見た目が美しいセラミックスのかぶせ物や歯がなくなった所に植立する人工歯根(インプラント)などは、保険治療で行うことは出来ません。

患者様の治療のご要望により、健康保険内の治療で100%カバー出来ない場合には、患者様がより満足頂ける自費治療のご案内もさせて頂きます。

保険治療、自費治療にはメリット、デメリットがございますので、それぞれを患者様に比べて頂き、最終的には患者様のご希望された治療を進めて参ります。

治療に関しましてご不明な点などは、どのようなことでも構いませんので、ご来院時あるいはホームページを通じて遠慮なくご質問ください。

小山デンタルクリニック 医院情報

小山デンタルクリニック
大阪府茨木市中穂積2-2-1 TEL 072-665-5127
一般歯科/インプラント/審美歯科/ホワイトニング/歯周病科/予防歯科/小児歯科